イベント、採用に関するお知らせ、またはブログを随時更新しています。イベント、採用に関するお知らせ、またはブログを随時更新しています。

2021.3.31 / 職員ブログ

  • ありがとうの意味~「また明日ね」と、新しい朝を迎える有難さ~

    「ありがとうと言われることが、やりがいです。」
    福祉の仕事の紹介で、よく目にする言葉ですが、
    正直綺麗ごとじゃないの?と思っている人もいるのではないでしょうか。

    「ありがとう」の語源は、「めったにない」「めずらしいこと」を意味する
    「有難い」が転じたものと言われています。
    また、仏教では生命の驚きと感動を表していたのだとか。
    実際、福祉の仕事というのは命と向き合うお仕事なので、生命の驚きと感動の連続です。

    昨年末、ある利用者様が天国に旅立たれました。
    普段からクールな方で、「さようなら!」へのお返事は、いつも手を少し上げるだけ。
    私がお会いした最後の日、同じように帰り際にご挨拶をしたら、
    その日は手を振ってくださったんです。
    今思えば、もう会えないことを分かっていらっしゃったような…。
    だから、丁寧なお別れをして下さったのかと思うと、胸がいっぱいになります。

    「また明日ね」が言い合えること、
    新しい朝をみんなで迎えることがこんなにも有難いのかと、
    この仕事を通して感じることができました。
    だからこそ、利用者様と過ごす時間の一瞬一瞬を大切に過ごしたいと思います。

    もちろん、めったにないような珍事件も起こります。
    そして、生命の感動にも出会えます。
    どんなお仕事よりも身近に、「ありがとう」を感じられるお仕事です。

    (生活支援員 佐古田 美穂)
page top